news

スタッフブログ

9月19日 福壽祭


2021.09.24
 | 

ホスピタルメント四谷大京町

皆様、ご無沙汰しております。

最近、朝晩は涼しくなってきましたね。

しかし、日中はまだまだ暑く寒暖差が激しいですが体調などは崩されていませんでしょうか?

私は、この寒暖差からか偏頭痛に悩まされています。

っと言っても普段から気圧の変化に敏感なのか小さい頃からの偏頭痛持ちなので今更ですが・・・笑

と言う私の偏頭痛事情はさておき・・・

 

先日、9月19日(日)にホスピタルメント四谷大京町では「福壽祭~時間の歩み~」と称しまして

敬老の日のお祝いをさせていただきました。

 

第一部は四季彩膳でしたが、いつもの四季彩膳より更に豪華な福壽祭仕様の食事を

提供させていただきました。

料理長が考案から腕を振るいます四季彩膳。

今回は栗、茄子や鮭、それに松茸の秋の味覚をふんだんに使用し、秋の味覚を

ご堪能いただける内容でした。

 

 

支配人の挨拶の後、ご入居者様の中から一名にお手伝いをいただき鯛一尾の塩釜焼きを割って

おめでたい雰囲気の中、スタート致しました。

 

 

 

皆様、とてもご満悦な様子でほとんどのご入居者様が完食されていました。

食事中も「松茸御飯はやっぱり美味しいわね」「秋と言ったら松茸ね」など会話に

華を咲かせていました。

また「敬老の日って言われるのはちょっと気になるけど、こんな美味しいご飯が

食べれるなら敬老でもなんでもいいわ」などの会話も飛び交いとても良い雰囲気でした。

 

 

 

そして、食事終了後ご入居者様に少しゆっくりしていただいた後、第二部を開催致しました。

第二部では、クレーシュゼットのフランベ実演とピアノと歌の演奏会を行いました。

 

ご入居者様のお席には当館からの心ばかりのプレゼントにはなりますが、

お祝いのアレンジメントフラワーやお写真付きのメッセージカードを準備させていただきました。

それを見たご入居者様からは「とても綺麗だわ」「とても嬉しい、こんなのもらってもいいの?」

「サプライズね」などのお言葉をいただきました。

 

そして支配人からの挨拶後、会場を暗転してクレーシュゼットのフランベ実演に移りますと

ご入居者様からは歓声と拍手が湧き上がりました。

 

 

 

フランベを始めますと、あたりにはオレンジリキュールの香りが広がりいつもとは

違った空間に早変わりいたしました。

四季彩膳でお腹いっぱいって言っていたご入居者様からも、香りを楽しんでいただけたのか

「早く食べたい」「これのために食事を抑えたの」など期待の声をいただきました。

 

クレーシュゼットをご入居者様にご提供させていただいた後、

いよいよ演奏会の開始です。

今回はホスピタルメントのピアニスト、シンガーのプロ経験のある3名で

敬老のお祝いを込めてパフォーマンスさせていただきました。

 

始まりますとご入居者様皆様聞き入られている様子でした。

また、知っている曲では口ずさまれる場面もありました。

 

 

 

終了後にはご入居者様から「こんなに楽しかったのは久しぶり」「今日は本当に楽しかった」

「またこういうのやってね」など笑顔で会場を後にされていました。

 

 

今回のイベントは敬老の日のお祝いとして、ご入居者様皆様の長寿とご健康を願っての

イベントでしたが、ホスピタルメントでは他にも五感で季節を感じていただけるように、

四季彩膳をはじめイベントなど毎月開催し、少しでもご入居者様の笑顔に繋がるように

職員一同努めて参ります。

その様子は、ブログにてご報告させていただきますので次回ブログも是非、

楽しみにしていてください。

 

季節の移り変わりで、寒暖差など激しく体への負担も大きくなりますのでくれぐれも

皆様ご自愛くださいませ。

また引き続き、未だ終息しないコロナウイルス感染症にはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする