news
スタッフブログ
みなさま、こんにちは
梅雨に入り雨に濡れた新緑が美しく輝くこの季節
裏千家茶道の伊藤宗香先生と苅部宗克先生をお迎えして【初夏のお茶会】を開催🍵
心と体もすっきりと潤う特別な一杯を味わっていただきました
まずは紫陽花やむくげ等の季節の花、色紙、漆塗りの棗を拝見

「花意竹情」
花のように気高く美しく、竹のようにしなやかで真っ直ぐな心のあり方を表した禅語を拝読し
季節の花々を愛で、心穏やかになったところで生菓子を戴きました


お茶を点てる無駄のない美しい所作に見とれていると
お抹茶が運ばれて来ます



「お点前頂戴いたします」とご挨拶
抹茶碗の絵柄をじっくりとご覧になり、ズズッと飲み切る
そのお姿はとても優雅で気高くていらっしゃいました
「生菓子の上品な甘さとお抹茶がとても合っています」
「心静まるひとときを過ごさせていただきました」
「大変に美味しいお抹茶、結構なお点前でございました」
なんだか表現される言葉にも気品を感じます
日本の伝統文化の美しさを五感で感じ、季節の移り変わりをお抹茶と生菓子と一緒に存分に味わっていただいた和やかな会になりました🍵









