よくあるご質問 FAQ

暮らしについて

  • Q

    朝の準備を手伝ってもらえますか?

    A

    朝の準備のお手伝いが必要な方は、介護保険での訪問介護サービスにて個別に対応させて頂きます。

  • Q

    お風呂はどのように利用できますか?

    A

    ■ 入浴介助について
    介護保険の中で、デイケア・デイサービスの利用時に入浴される方が多いです。施設にも個浴はございますが、自立の方向けの設備になっております。

  • Q

    居室で一日中独りになるのが心配です。

    A

    ホスピタルメントではお客さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、お食事は食堂で他のお客さまとご一緒に召し上がられる事をおすすめしております。また、その他の時間も共有のスペースで他のお客さまと団らんをおすすめしております。お客さまご自身のご希望で居室内にて過ごされる方については必要に応じてお部屋までご様子を確認させていただきます。

  • Q

    サークル活動を始めたいのですが。

    A

    ホスピタルメントはふれあいのある生活の実現を目指しており、共有のスペースでのサークル活動を提案させていただきます。また施設が提案するサークル活動以外にもお客さまのご希望をお伺いし、さまざまな活動をご準備いたしますのでご相談ください。

  • Q

    作品を展示できますか?

    A

    お客さまの中には、さまざまなご趣味をお持ちの方は多数いらっしゃると思います。ホスピタルメントではお客さまの作品を積極的に展示させていただき、ふれあいのある生活の一助になればと考えておりますのでスタッフまでご相談ください。

  • Q

    消灯時間はありますか?

    A

    お客さまに生活のリズムを大切にして頂くために共有のスペースの消灯時間は21時とさせていただきます。居室内につきましてもお客さま・ご家族との同意の上、消灯することもできますのでスタッフにご相談ください。

  • Q

    飲酒はできますか?

    A

    お部屋でお召し上がりいただけます。しかし、お客さまの健康によくないと考えられる場合は制限させていただくことがあります。

  • Q

    喫煙はできますか?

    A

    施設内禁煙とさせて頂いております。お客さまの安全のため、お部屋での喫煙もご遠慮ください。

  • Q

    外出・外泊は出来ますか?

    A

    外出・外泊される場合は、予定をスタッフまでお知らせください。ご家族様と一緒での外出に関しては、その日の申告でも構いません。外泊に関しては、お薬の準備等の関係もございますので事前にお知らせ頂けますよう、お願い致します。予定時刻までにお客さまが戻られない場合は、お客さまの安全確認のため『緊急連絡表』に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいお客さまにつきましては、制限させていただく場合がございます。

  • Q

    ペットは飼えますか?

    A

    動物(犬・猫など) の持ち込み・飼育は、他のお客さまのご迷惑になる場合がございますので、ご遠慮願います。

  • Q

    郵便物・宅急便はどこに配達されますか?

    A

    郵便物・宅急便は事務室にて一時預り、スタッフがお客さまの元にお届け致します。
    ( 着払いはお預かり出来ません)

  • Q

    貴重品の管理がどのようになっていますか?

    A

    ホスピタルメントでは、自己責任のもとで貴重品の管理をお願いしております。

  • Q

    居室の鍵はかけないといけませんか?

    A

    お客さまの貴重品の紛失を防ぐため、施錠をおすすめいたします。
    日々のサービスや緊急時のために、スタッフがスペアキーをお預かりします。

お食事について

  • Q

    食費について教えてください。

    A

    朝食620円、昼食730円、夕食620円、月額61,070円(31日)となります。欠食の際は、3日前の正午までにお申し出ください。

  • Q

    食事はどこで食べるのですか?

    A

    ご入居者さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるよう、食堂でのお食事をおすすめしておりますが、ご希望によりお部屋への配膳・下膳サービス(1食220円税込)も承っております。ただし、他のご入居者さまへの感染のおそれのある疾病に罹られた場合(インフルエンザ等)は無料で行います。

  • Q

    食堂に行くときに手伝ってもらえますか?

    A

    移乗・移動の見守りやお手伝いが必要な方は、毎日決められた時間にスタッフがお伺いします。

  • Q

    食事の時間は決まっていますか?

    A

    ご朝食は8:00~、ご昼食は12:00~、ご夕食は17:30~となっております。

  • Q

    食事の内容について教えてください。

    A

    美味しく楽しくお召し上がれるよう旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーへの対応、咀嚼や飲み込みの状態に合ったお食事を提供いたしますのでお気軽にご相談下さい。

  • Q

    食後の歯磨きはどこですればよいですか?

    A

    お部屋か食堂の洗面所をご利用下さい。口腔ケアのお手伝いが必要な方は食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをお手伝いいたします。

サービスについて

  • Q

    生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?

    A

    ① 居宅介護のサービス計画に基づく「介護保険適用サービス」、
    ② 介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート」があります。

  • Q

    介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?

    A

    介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は、担当のケアマネジャーか相談員にご相談ください。ご利用金額は、介護度、負担割合等に応じたご負担となります。

  • Q

    外出介助や買物代行はできますか?

    A

    ご入居者さまのご要望に応じて、個別的な外出介助や買物代行を10分330円(交通費は実費)で対応させて頂きます。

  • Q

    サービスについての要望や相談があるのですが。

    A

    施設職員またはケアマネージャーにご相談ください。お客さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。

設備・備品のご利用について

  • Q

    ベランダに出ることができますか?

    A

    ご入居者さまの安全を考え、居室(一部除く) のベランダに出ることは制限させていただいております。

  • Q

    駐車場はありますか?

    A

    ご入居者様への駐車場はございませんが、ご来訪の方々への駐車場はございます。

  • Q

    家具・家電はありますか?

    A

    家具・家電は、お持ち込みになります。自宅でお使いの使い慣れた家具を、お持ち込みして頂ければと思います。ベッドはレンタルや家具・家電の販売もございますので相談員にご確認下さい。

ご入居について

  • Q

    契約期間はどのぐらいですか?

    A

    終身のご利用となります。慣れ親しんだお部屋で安心して生活いただけます。

  • Q

    入居申込に必要な書類について教えて下さい。

    A

    お申込みに際し、「入居申込書」にご記入いただきます。

    ご契約時にご用意いただく書類
    入居予定者様の「収入証明書」「健康保険証の写し」「介護保険被保険者証の写し」「介護保険負担割合証の写し」
    連帯保証人①様の「収入証明書」「印鑑証明書」「実印」
    連帯保証人②様の「印鑑証明書」「実印」

  • Q

    連帯保証人①(身元引受人)にはどのような責任がありますか?

    A

    お客さまの契約(利用権契約)上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。義務や債務については、連帯保証人②に先んじて負うことになります。

  • Q

    連帯保証人②にはどのような責任がありますか?

    A

    お客さまの契約(利用権契約)上の義務や債務について連帯保証の責任があります。

お支払いについて

  • Q

    支払方法について教えてください。

    A

    ご契約の後、ご案内いたします前払い金を支払期日までに当社指定の口座までお振込みください。その後、ご利用頂いたサービスに基づきご利用料金を、指定の口座より引落させて頂きます。サービス利用明細は、翌月15日ごろに郵送致します。

解約・退去について

  • Q

    入居契約の解約はできますか?

    A

    解約届の記載にて申し出を受理させて頂きます。お申し出から1月後が解約清算日になります。

  • Q

    退去の際にかかる費用はありますか?

    A

    お使いいただいた部屋の原状回復をお願いしております。
    入居一時金を充当していただくこともできますので、ご相談下さい。

緊急時の対応について

  • Q

    緊急時の対応について教えて下さい。

    A

    ご家族と相談員で相談の上、予め作成した『緊急連絡表』に基づき、スタッフは迅速に対応いたします。災害時など、迅速な対応ができるよう、定期的な訓練を実施します。

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