新着情報 News

2026.01.08 イベント

新年の幕開けを祝う「歳旦祭」開催レポート 〜笑顔と祈りに包まれたひととき~

1/8(木)、新年を寿ぐ恒例行事「歳旦祭(さいたんさい)」を開催いたしました。

歳旦祭とは、神様へ新年の平安と健康を祈願する日本古来の伝統行事です。

 

 

今年も、笛田神社の宮司 坂本さまにお越し頂きました。

ベンジャミン広場に設けた祭壇にて、祝詞奏上(のりとそうじょう)と玉串奉奠(たまぐしほうてん)が厳かに執り行われ、ご入居者の皆さまも静かに手を合わせておられました。

会場は、お正月らしい厳かで晴れやかな雰囲気に包まれました。

 

 

 

今年は、ご入居者さまにも玉串奉奠に参加していただきました。

宮司 坂本さまの案内に従い、静かに玉串を捧げられるお姿はとても凛とされており、周囲の空気まで引き締まるようでした。

 

 

皆さまのなかには、

「宮司さんを見ていると、家族で神社に初詣に行っていたのを思い出しました。こうして皆さんと一緒にお祈りできて嬉しいです」

「新鮮な気持ちで新年が迎えられそうです」と、話してくださる方もいらっしゃいました。

 

 

新しい年の始まりを、皆さまと共に穏やかに迎えられましたことを心より嬉しく思います。

本年も、ご入居者の皆さまが健やかに、笑顔あふれる毎日を過ごせますよう、職員一同心を込めてサポートしてまいります。

お電話でのお問い合わせ

※タップで発信します。

[受付時間]10:00〜18:00

メールでのお問い合わせ

CLOSE