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お客様の声

「お客さまの声」ご紹介 Vol.120

皆様こんにちは、ホスピタルメント武蔵野  HP担当です。

ホスピタルメント武蔵野では、お客さまから日々寄せられる声について、

様々な取り組みを行っております。

ここでは、お客さまより実際にいただいた、「お喜び」や「ご意見」、

「ご不満」や「ご要望」に対する当施設の取り組みを、このホームページの

新着情報にてご紹介させていただきます。

『お客さま満足』への取り組みについては、こちらのページをご覧ください。

 

お客様より、食事に関するご意見


『トロミが嫌だ。水は何とか飲んでいるが、味噌汁はサラサラじゃないと無理です』


ホスピタルメント武蔵野からの返答

 

ご意見承りました。

ホスピタルメント武蔵野では、食物を喉に詰まらせての窒息や誤嚥性肺炎を防ぐため、お客様の嚥下のご状態に合わせまして、主治医の指示の下でお料理の形態変更や水分へのトロミ付けをさせて頂いております。しかしお客様によってはやはり、食べ慣れたお食事からの変化に違和感をお持ちになる方もいらっしゃるかとかと存じます。

私共と致しましても、お客様のお食事による「安全」と「食の楽しみ」を最大限両立出来ますよう、各職種が連携してお客様の「食」に取り組んでおります。今回のケースでは、「水分は極弱トロミ」「すまし汁はトロミ」「味噌汁はトロミなし」と、可能な限りお客様のこれまでのお食事と変わらない状態での誤嚥防止策を実施致しました。

今後とも、「お客様の安心・安全」と「お客様の生活の質」の向上を目指して取り組んで参ります。貴重なご意見をお寄せ頂きまして誠に有難う御座いました。

前回の声はこちら

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