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お客様の声

「お客さまの声」ご紹介 Vol.185

皆様こんにちは、ホスピタルメント武蔵野  HP担当です。

ホスピタルメント武蔵野では、お客さまから日々寄せられる声について、

様々な取り組みを行っております。

ここでは、お客さまより実際にいただいた、「お喜び」や「ご意見」、

「ご不満」や「ご要望」に対する当施設の取り組みを、このホームページの

新着情報にてご紹介させていただきます。

『お客さま満足』への取り組みについては、こちらのページをご覧ください。

ご家族様より、生活に関するご意見


『認知症が進行したのか、母と話していても辻褄の合わないことが増えてきました。私としては母の言う事は全肯定して、プライドを守ってあげたいと考えています』


ホスピタルメント武蔵野からの返答

この度はご相談いただきまして有難うございます。

認知症の方への基本的なコミュニケーション方法として、「否定をしない」というものがあります。これは「記憶力が低下しても、羞恥心やプライドは変わらない」ことに配慮した対応で、施設としてもケアの際には徹底をしております。

その上で、施設といたしましてもご家族様と常に密な連携を取りながら、ご本人様にとって最適な環境をご提供できるよう努めて参りたく存じます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

前回の声はこちら

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