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お客様の声
朝の配薬・下膳についてのご不満
皆さま、こんにちは。
ホスピタルメント青山では、お客さまから日々寄せられる声について
様々な取り組みを行っております。
ここでは、お客さまより実際にいただいた
「お喜び」や「ご意見」、「ご不満」や「ご要望」に対する当施設の取り組みを
ご紹介させていただきます。
ご入居者M様より、配薬に関するご不満
「 朝食後の薬を持ってきてくれるのがいつも最後になるんですね。
朝食の下膳も私が最後になってしまうんですね。」
ホスピタルメント青山からの返答
お声をお聞かせいただきありがとうございます。
朝のお薬をお渡しするのが遅いとのこと、申し訳ございません。
こちらの事情ですが、夜勤者から日勤者への申し送りの時間が
ちょうどM様のお食事が終わる時間と重なっていることが原因かと思われます。
お薬は看護師が管理、お渡しすることとなっているため、
配薬のタイミングが申し送りの時間になってしまうと遅れてしまうことがあります。
今後はM様の食事の終わる時間を見計らい速やかにお薬の提供と下膳を行います。
申し送りは要点にしぼり効率よく短時間で実施いたします。
また、今後の課題として看護師の管理下で介護職が配薬を担うか検討して参ります。
集団生活ですので他の方のケアと重なるなどタイミングよく対応できないこともあるかと思いますが、
できる限り最善を尽くします。
今後とも宜しくお願いいたします。
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