お客様からよくあるご質問をまとめました。
お問い合わせの前にご参考下さい。

ホスピタルメントでの暮らし

お食事について

設備・備品の利用について

各種サービスのご利用について

ご入居に関して

お支払いについて

解約・退去について

緊急時の対応について

ホスピタルメントでの暮らし

朝の準備ができないのですが。

朝の準備のサポートが必要な方は、介護保険適用のヘルパーサービスをご利用ください。朝の準備をご自分でされる方には、スタッフがご様子をお伺いいたします。

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お風呂を利用したいのですが。

  • 個浴のご利用は、他のご利用者さまにも気持ちよくお使いいただくために、清掃費・維持費として1回540円をいただいております。サポートをご希望される方には、30分当たり1,080円(以後15分ごとに540円)で承っております。
  • 個浴は予約制です。他のご利用者さまとの調整もありますので、前日の予約をお願いしております。また、予約が重なった場合には、ご希望にそえないことがございます。
  • ご利用時間は、10:00~18:00となっております。他のお客さまもご利用されますので、30分以内でのご利用をお願いしております。
  • お客さまの安全のために、サポート・見守り無しの入浴をお断りしております。

※デイケア桜十字の大浴場のご利用をおすすめしております。

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居室で一日中独りになるのが心配です。

ホスピタルメントでは、お客さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、三度のお食事は、食堂で他のお客さまと一緒に召し上がることをおすすめしております。またその他の時間も、共有スペースで他のお客さまとの団欒をおすすめしております。一日中、居室内にいらっしゃる方については、毎日、お部屋の様子を確認させていただきます。

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サークル活動をしたいのですが。

ホスピタルメントは、ふれあいのある生活の実現を目指しており、共有スペースでのサークル活動を応援いたします。サークル活動をされる場合は、サポートできることもあるかと思いますので、是非ご相談ください。サークル活動後は、他のお客さまのために共用スペースの備品・設備の原状回復をお願い致します。

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作品を展示したいのですが。

お客さまの中には、さまざまな趣味をお持ちの方がいらっしゃると思います。ホスピタルメントでは、お客さまの作品を積極的に展示させていただき、ふれあいのある生活の一助になればと考えておりますので、是非、相談員までご相談ください。

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消灯時間はありますか?

お客さまに生活のリズムを大切にしていただくため、共用スペースの消灯は21時と設定しております。居室内につきましても、お客さま・ご家族との同意の上、消灯することも出来ますので相談員にご相談ください。

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飲酒はできますか?

お部屋でお召し上がりいただけます。

お客さまの健康によくないと考えられる場合は、相談員により制限させていただくことがあります。

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喫煙はできますか?

お客さまの安全のため、お部屋での喫煙はご遠慮ください。喫煙される際は、特定の喫煙場所でお願い致します。ライター・煙草の管理については、相談員が預かります。

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外出・外泊は出来ますか?

外出・外泊される場合は、予定を相談員にお知らせください。予定時刻までにお客さまが戻られない場合は、お客さまの安全確認のため『緊急連絡表』に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいお客さまにつきましては、制限させていただく場合がございます。

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ペットは飼えますか?

動物(犬・猫など)の持ち込み・飼育は、他のお客さまのご迷惑になる場合がございますので、ご遠慮願います。

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郵便物・宅急便はどこに配達されますか?

郵便物・宅急便は事務室にて一時預り、スタッフがお客さまの元にお届け致します。(着払いはお預かり出来ません)

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貴重品の管理が心配です。

ホスピタルメントでは、自己責任のもとで貴重品の管理をお願いしております。

鶴屋・病院をご利用になった代金は、毎月のご利用料金とともにご指定の口座から引き落としさせていただきます。

ご希望の方は、貸金庫(ご利用料:1ヶ月1,080円)でご利用いただけます。

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居室の鍵はかけないといけませんか?

お客さまの貴重品の紛失を防ぐため、施錠をおすすめいたします。

日々のサービスや緊急時のために、スタッフがスペアキーをお預かりします。

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お食事について

食費について教えてください。

材料費として1日あたり1,650円をいただいております。

欠食の際は、3日前の正午までにお申し出下さい。

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食事はどこで食べるのですか?

お客さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をおすすめしております。ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービス(一食216円)も承っています。

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食堂に行くときに手伝ってもらえますか?

移乗・移動の見守りやサポートが必要な方は、毎日決められた時間に、スタッフがお伺いします。

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食事の時間は決まっていますか?

朝食は8:30~9:30、昼食は12:30~13:30、夕食は18:30~19:30となっております。

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食事の内容について教えてください。

おいしく楽しくお召し上がりいただけるよう、旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲込みの状態に合った食事の提供を目指しておりますので、お気軽にご相談ください。

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部屋で食事をしたいのですが。

お客さまみなさまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をおすすめしておりますが、ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービス(1食216円)も承っています。

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食後の歯磨きはどこですればよいですか?

お部屋か食堂の洗面所をご利用ください。口腔ケアのサポートが必要な方は、食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをサポートいたします。

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設備・備品の利用について

共用キッチンを利用したいのですが。

共用キッチンは2階・3階の談話室にございます。お客さま・ご家族で利用される場合は、相談員にご連絡ください。ご利用された後は、次に使用されるお客さまが快く使用できるように原状回復をお願い致します。

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家具はありますか?

家具・家電・寝具などは必要に応じてお持込み下さい。介護用ベッド等をお持ちでない方は、レンタルサービスをご紹介しておりますので相談員までご相談下さい。

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駐車場はありますか?

お住まいになる方の駐車場はご用意致しておりません。ご来訪の方の駐車場は桜十字病院正面駐車場のご利用をお願いしています。

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各種サービスのご利用について

生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?

①訪問介護・デイケアなど介護保険に基づく「介護保険適用サービス」、
②介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート(有料)」、
③必要に応じての郵便配達・食事介助など「ホスピタサポート(無料)」があります。

※ホスピタサポートの料金についての詳細は『重要事項説明書』にて、ご確認下さい。

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介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?

お客さまとケアマネジャーでご相談いただいた上でケアプランを作成し、ケアプランに基づいたサービスを受けることができます。介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は、担当のケアマネジャーか相談員にご相談ください。ご利用金額は、要介護度に応じた介護保険限度額内の場合、利用した額の1割の自費負担となります。介護保険限度額を超えた場合は、超えた部分について10割の自費負担となります。

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ホスピタサポート(有料)とは何ですか?どのようにすれば受けられますか?

介護保険適用のサービスのみでは、「生活費が高くなってしまう」、「望みの介護サービスが受けられない」、そのような不便を出来るだけなくす目的でご用意させていただきました。(オムツ交換、部屋掃除、買い物、通院介助、その他サポートなど)ご利用される場合には、予めホスピタサポート(有料) のご契約をしていただく必要がありますので、相談員までお申し付けください。

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ホスピタサポート(無料)とは何ですか?どのようにすれば受けられますか?

ホスピタサポート(無料)は、お客さまご自身らしく、豊かに生活していただくためにスタッフが提供させていただく、無料のサービスです。ご様子の確認、郵便配達、食堂でのお食事のサポートなどをご利用いただけます。ケアプラン作成前に、相談員とご相談いただき、お客さまに合ったプランをご提案させていただきます。

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サービスについての要望や相談があるのですが。

相談員やケアマネージャーにご相談ください。お客さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。

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ご入居に関して

住民票は移動させないといけませんか?

当館は、住所地特例施設となっております。熊本市外から入居される方に住民票の移動をお願いしております。その際、相談員までご連絡ください。

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契約期間はどのぐらいですか?

2年毎に契約更新いただきます。

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連帯保証人①(身元引受人)にはどのような責任があるのでしょうか?

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。義務や債務については、連帯保証人②に先んじて負うことになります。

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連帯保証人②にはどのような責任があるのでしょうか?

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務について連帯保証の責任があります。

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家具はありますか?

家具・家電・寝具などは必要に応じてお持込み下さい。介護用ベッド等をお持ちでない方は、レンタルサービスをご紹介しておりますので相談員までご相談下さい。

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お支払いについて

支払方法について教えてください。

入居申し込み時に入居申込金を、ご契約の後、保証金・前払費用を支払期日までに当社指定の口座までお振込みください。その後、ご利用頂いたサービスに基づきご利用料金を、指定の口座より銀行引落させて頂きます。サービス利用明細は、翌月15日ごろに郵送致します。

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解約・退去について

契約の解約はできますか?

契約締結後90日以内であれば、事務手数料(61,710円)および利用料(日額510円)を差し引いた金額を返還します。

ご入居後の解約については、お申し出の1ヶ月後に成立します。1ヶ月分の施設利用料・管理費・水光熱費をお支払いいただきます。(治療等の理由によりホスピタルメントでの生活が困難になった場合には、解約違約金はいただきません)

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退去の際にかかる費用はありますか?

お使いいただいた部屋の原状回復をお願いしております。保証金を充当していただき、差額をご返金いたします。

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緊急時の対応について

緊急時の対応について教えてください。

ご家族と相談員で相談の上、予め作成した『緊急連絡表』に基づき、スタッフは迅速に対応いたします。災害時など、迅速な対応ができるよう、年に2回の訓練を実施します。

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