2026.01.31 イベント
郷土料理【関東地方】栃木県
先日の昼食は、皆さまお楽しみの郷土料理シリーズ【関東地方】栃木県。
今回は「ちたけそば」をご用意しました。
ちたけそばは、栃木県の郷土料理で、乳茸(チチタケ)というキノコと茄子を煮て作る温かいそばです。
栃木県では乳茸を”ちたけ”と呼び、江戸時代から親しまれてきました。
甘辛く煮詰めた具材から立ちのぼる香りが、食欲を誘います。
今回は、ちたけの代わりに椎茸を使用しました。

お品書きをご覧になり、
「蕎麦、私大好きなの!嬉しい」
「ちたけって椎茸類じゃないかしら」
と会話が弾み、各テーブルには出汁の香りが広がります。



「お蕎麦の喉越しもよく、美味しくいただいています」
「郷土料理を知るのも楽しみ。色んな食材や味付けを感じながら味わっています」
と、笑顔あふれる昼食のひとときとなりました。

郷土料理が登場するたび、西館では日本地図に県ごとのシールを貼っています。
西館1階と西館PLUS4階に掲示されており、少しずつ広がる”食の旅”の記録をご覧いただけます。
各地の食文化を楽しむ郷土料理シリーズ、次回もどうぞお楽しみに!