朝・夜の準備ができないのですが手伝ってもらえますか?
朝・夜の準備の手助けが必要な方は、介護保険適用のヘルパーサービスをご利用ください。朝・夜の準備をご自分でされる方にはスタッフによりご様子をお伺いさせていただきます。
食堂へ行きたいのですが手伝ってもらえますか?
移乗・移動の見守りやお手伝いが必要な方は、毎日決められた時間にスタッフがお伺いします。
入浴のお手伝いはして頂けますか?
■ 入浴介助について
入浴の介助は介護保険サービスを利用することが可能です。介護保険サービスを利用して入浴される場合は自己負担金の支払いが、介護度に応じて発生いたします。また、介護保険サービス以外で入浴を希望する場合は下記の料金が発生します。
※30分当たり2,200円(以後15分毎に1,100円)で承っております。
※機械浴(特殊浴槽)の場合は30分当たり3,300円(以後15分毎に1,650円)で承っております。
■ ご利用について
入浴は予約制です。他にお客さまとの調整もありますので、前日までのご予約をお願いしております。また、予約が重なった場合にはご希望に添えないこともございますので予めご了承ください。利用時間は10:00~17:00となっております。他のお客さまもご利用されますので、30分以内でのご利用をお願いしております。お客さまの安全の為に見守り無の入浴はお断りしております。
サークル活動をしたいのですが?
ホスピタルメントはふれあいのある生活の実現を目指しており、共有のスペースでのサークル活動を提案させていただきます。また施設が提案するサークル活動以外にもお客さまのご希望をお伺いし、さまざまな活動をご準備いたしますのでご相談ください。
作品を展示したいのですが?
お客さまの中には、さまざまなご趣味をお持ちの方は多数いらっしゃると思います。ホスピタルメントではお客さまの作品を積極的に展示させていただき、ふれあいのある生活の一助になればと考えておりますのでスタッフまでご相談ください。
居室で一日中独りになるのが心配です。
ホスピタルメントではお客さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、お食事は食堂で他のお客さまとご一緒に召し上がられる事をおすすめしております。また、その他の時間も共有のスペースで他のお客さまとお団らんをおすすめしております。お客さまご自身のご希望で居室内にて過ごされる方については必要に応じてお部屋までご様子を確認させていただきます。
食後の歯磨きはどこですればよいですか?
お部屋か食堂の洗面所をご利用下さい。口腔ケアのお手伝いが必要な方は食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをお手伝いいたします。
消灯時間はありますか?
お客さまに生活のリズムを大切にして頂くために共有のスペースの消灯時間は21時とさせていただきます。居室内につきましてもお客さま・ご家族との同意の上、消灯することもできますのでスタッフにご相談ください。
飲酒はできますか?
お部屋でお召し上がりいただけます。しかし、お客さまの健康によくないと考えられる場合は制限させていただくことがあります。
外出・外泊はできますか?
外出・外泊される場合は予定をスタッフにお知らせください。予定時刻までお客さまが戻られない場合は、お客さまの安全のため「緊急連絡表」に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいお客さまにつきましては制限させていただく場合がございます。)
郵便物・宅配便はどこに配達されますか?
郵便物・宅配便は事務室にて一時預かり、スタッフがお客さまの元にお届けいたします。(着払いはお預かりできかねます)
居室の鍵はかけないといけませんか?
お客さまの貴重品の紛失を防ぐために施錠をおすすめいたします。日々のサービスや緊急時の為にスタッフがスペアキーをお預かりいたします。
ペットを飼いたいのですが?
他のお客さまにご迷惑がかかる場合がございますので、動物(犬、猫など)の持ち込み・飼育はご遠慮いただいております。
食事はどこで食べるのですか?
お客さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるよう、食堂でのお食事をおすすめしておりますが、ご希望によりお部屋への配膳・下膳サービス(1食220円)も承っております。ただし、他のお客さまへの感染のおそれのある疾病に罹られた場合(インフルエンザ等)は無料で行います。
食事の時間は決まっていますか?
ご朝食は8:20~9:20、ご昼食は12:20~13:20、ご夕食は18:00~19:00となっております。
食事の内容について教えて下さい。
美味しく楽しくお召し上がれるよう旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲み込みの状態に合ったお食事を提供いたしますのでお気軽にご相談下さい。
部屋で食事をしたいのですが?
お客さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるように食堂でのお食事をおすすめしておりますが、ご希望によりお部屋への配膳・下膳サービス(1食220円)も承っております。
生活支援のためのサービスはどのようなものが受けられますか?
①訪問介護・デイケアなど介護保険に基づく「介護保険適用サービス」
②介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート(有料)」
③必要に応じての郵便配達・食事介助など「ホスピタサポート(無料)」があります。
※ホスピタサポートの料金についての詳細は「重要事項説明書」にてご確認下さい。
介護保険適用サービスを受けるにはどうすればよいですか?
お客さまとケアマネジャーでご相談頂いた上でケアプランを作成し、ケアプランに基づいたサービスを受けることができます。介護保険サービスご利用の金額は要介護度に応じて異なります。介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は担当のケアマネジャー、入居アドバイザーにご相談ください。
ホスピタサポート(有料)とは何ですか?
施設が独自で提供するサービスです。介護保険適用のサービスのみでは「費用負担が高くなってしまう」「希望するサービスが受けられない」そのような不便さをできるだけなくす目的でご用意させていただきました。詳しくはスタッフまでご相談ください。
ホスピタサポート(無料)とは何ですか?
施設が独自で提供するサービスです。ホスピタサポート(無料)はホスピタルメントでお客さまご自身らしく豊かに生活していただくためにスタッフが提供させていただく無料のサービスです。ご様子の確認、郵便配達、食堂でのお食事のお手伝いなどを無料でご利用いただけます。
施設の運営・サービスに対する要望はどのように対処いただけますか?
お客さまからのご意見、ご要望がございましたら、お気軽に相談員もしくは職員にご相談ください。皆さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。また当施設では定期的に運営懇談会を開催する予定ですので、この場を通じて皆さま方のご意見、ご要望を当施設運営に反映させてまいります。
サービスについての要望や相談があるのですが?
入居アドバイザーにご相談ください。お客さまのご要望に合ったサービスの組み合わせをご提案いたします。
介護への依存度が高くなったら退去しなくてはならないのですか?
当施設は医療法人を核とした病院グループです。介護と高齢者医療の経験が豊富であるとともに高い対応力をお役に立てて頂きたいとの願いから、当施設は医療・介護の連携で全面的にサポートし、介護を必要とされている方も安心して生活を続けていただける体制が整っておりますのでご安心ください。
駐車場はありますか?
当施設ではお住まいになる方の駐車場はご用意いたしておりません。お車でお越しの場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。
居室入口の扉の透明ガラスから中が見えないようにしたいのですが?
ホスピタルメントでは要介護1~5の方が生活されます。状態によって居室内を見守ることのできる環境を望まれる方もいらっしゃるためにこのような仕様になっております。居室内が見えないことを希望される方は透明ガラス部分に貼る遮蔽シールをお渡しいたしますので相談員までお申し出ください。
家具はありますか?
家具・冷蔵庫・寝具などは必要に応じてお持込ください。介護用ベッド等をお持ちでない方は寝具リースをご紹介できますのでご相談ください。
住民票は移動させないといけませんか?
福岡市外から入居される方には住民票の移動をお願いしております。介護保険サービスの中には居住地(福岡市)に住民票を置いて介護保険を納めなければ受けられないものもございます。自治体によって取扱いが異なるケースもございますので、まず入居アドバイザーへご相談ください。
入居申込に必要な書類について教えて下さい。
ご記入いただく書類とご用意いただく書類があります。
ご記入いただく書類
入居予定者様の「健康保険被保険者証の写し」「介護保険被保険者証の写し」「収入証明書」等
連帯保証人①様の「収入証明書」
ご記入いただく書類
「入居申込書兼同意書」押印箇所がございますのでご注意ください。
身元引受人(連帯保証人①)にはどのような責任があるのですか?
お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。義務や債務については連帯保証人②に先んじて負うことになります。
連帯保証人①にはどのような責任があるのでしょうか?
お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務について連帯保証の責任があります。
月々にお支払いする費用の内訳について教えてください。
定額でいただく前払費用(管理費・食費・水光熱費・家賃)とご利用実績に応じた精算払費用(介護保険自己負担分・医療保険自己負担分等)がございます。前払費用は当月分を前月の口座引落日にいただきます。精算払費用は当月のご利用実績を集計し、翌月の口座引落日にいただきます。ご入居後は毎月、翌月分の前払費用と前月分の精算払費用をご請求いたします。毎月下旬の口座引落日にお支払ください。
契約の解約はできますか?
入居前に解約される場合、申込後9日以内にお申し出いただければ、お支払いただいた金額を返金致します。ただし、申込後9日以降に契約取消のお申し出をいただいた場合、ご契約時にいただく入居準備費用(実費)につきましてはご返金いたしません。
入居後にご解約される場合、退去日前月の同日までにお申し出ください。お申し出いただいた日より退去日まで1か月満たない場合も1か月分の実費(居室利用料・管理費・食費・水光熱費・差額室料・共用施設利用料(*自立・要支援の方のみ)をお支払いいただきます。ただし、下記の場合は契約解除日までの日割計算とします。
①治療等の理由によりホスピタルメントでの生活が困難になった場合
②お客さまご本人がお亡くなりになった場合
③入居日を起算日として3日以内に契約解除のお申し出があり、お申し出日の翌月同日までにご退去いただいた場合
退去の際にかかる費用はありますか?
お使いいただいた部屋の原状復帰をお願いしております。入居時にお預かりした敷金より精算して残金をご返却いたします。
緊急時の対応について教えてください。
ご家族と相談員で相談の上、予め作成した「緊急連絡表」に基づき、スタッフが迅速に対応いたします。災害時などの迅速な対応ができるよう年に2回の訓練を実施します。