よくあるご質問 FAQ

暮らしについて

  • Q

    朝・夜の準備が出来ないのですが、手伝ってもらえますか?

    A

    朝・夜の準備の手助けが必要な方は、介護保険適用のヘルパーサービスをご利用ください。
    朝・夜の準備をご自分でされる方は、スタッフがご様子をお伺いいたします。

  • Q

    食堂にいきたいのですが、手伝ってもらえますか?

    A

    移乗・移動の見守りやお手伝いが必要な方は、毎日決められた時間に、スタッフがお伺いいたします。

  • Q

    居室で一日中独りになるのが心配です。

    A

    ホスピタルメントでは、ご入居者さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、お食事は、食堂で他のご入居者さまと一緒に召し上がることをお勧めしております。またその他の時間も、共用スペースで他のご入居者さまとの団欒をお勧めしております。一日中、居室内にいらっしゃる方については、毎日、お部屋の様子を確認させていただきます。

  • Q

    食後の歯磨きはどこですればよいですか?

    A

    お部屋か食堂の洗面所をご利用ください。口腔ケアのお手伝いが必要な方は、食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをお手伝いいたします。

  • Q

    消灯時間はありますか?

    A

    ご入居者さまに生活のリズムを大切にしていただくため、共用スペースの消灯は21時に設定しております。居室内につきましても、ご入居者さま・ご家族さまの同意の上、消灯することも出来ますので相談員にご相談ください。

  • Q

    飲酒はできますか?

    A

     お部屋でお召し上がりいただけます。 ご入居者さまの健康によくないと考えられる場合は、制限させていただくことがございます。

  • Q

    外出・外泊は出来ますか?

    A

    外出・外泊される場合は、ご予定を相談員にお知らせください。予定時刻までにご入居者さまがお戻りにならない場合は、ご入居者さまの安全確認のため『緊急連絡表』に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいご入居者さまにつきましては、制限させていただく場合がございます。

  • Q

    郵便物・宅急便はどこに配達されますか?

    A

    郵便物・宅配物は事務室にて一時お預かりし、スタッフがご入居者さまの下にお届けいたします。ただし、着払いのものはお預かりしかねますので、ご了承ください。

  • Q

    貴重品の管理が心配です。

    A

    当施設では、居室内での金品の紛失について責任を負いかねます。当施設が管理する貸金庫(有料)がございますので、ご利用を希望される方はスタッフにご相談ください。

  • Q

    鍵はかけないといけませんか?

    A

    ご入居者さまの貴重品の紛失を防ぐため、施錠をお勧めいたします。日々のサービスや緊急時のために、スタッフがスペアキーをお預かりしますので、予めご了承ください。)

  • Q

    ペットを飼いたいのですが。

    A

    申し訳ございません。動物の持ち込み・飼育はご遠慮ください。

お食事について

  • Q

    食事はどこで食べるのですか?

    A

    ご入居者さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるよう、食堂でのお食事をお勧めしております。
    ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービス(1食220円)も承っております。
    ただし、他の入居者さまへ感染のおそれのある疾病に罹られた場合(インフルエンザ等)は、無料で行います。

  • Q

    食事の時間は決まっていますか?

    A

    朝食は8時~9時、昼食は12時~13時、夕食は18時~19時となっております。

  • Q

    食事の内容について教えてください。

    A

    おいしく楽しくお召し上がりいただけるよう、旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。食形態の決定においては、看護師を中心に、多職種で協議し、アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲込みの状態に合った食事の提供をしてまいります。

  • Q

    部屋で食事をしたいのですが?

    A

    ご入居者さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をお勧めしておりますが、ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービス(1食220円)も承っております。

サービスについて

  • Q

    生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?

    A

    ①訪問介護・デイケアなど介護保険に基づく「介護保険適用サービス」
    ②介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート(有料)」
    ③必要に応じての郵便配達・食事介助など「ホスピタサポート(無料)」
    がございます。ホスピタサポートの詳細につきましては、お問い合わせください。

  • Q

    介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?

    A

    ご入居者さまとケアマネジャーでご相談いただいた上でケアプランを作成し、ケアプランに基づいたサービスを受けることができます。
    介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は、担当のケアマネジャーか相談員にご相談ください。
    ご利用金額は、要介護度に応じた介護保険限度額内の場合、利用した額の1割の自己負担となります。介護保険限度額を超えた場合は、超えた部分について10割の自己負担となります。

  • Q

    ホスピタサポート(無料)とは何ですか?

    A

    ホスピタサポート(無料)は、当施設でご入居者さまご自身らしく豊かに生活していただくためにスタッフが提供させていただく無料のサービスです。ご様子の確認、郵便配達、食堂でのお食事のお手伝いなどを、無料でご利用いただけます。

  • Q

    ホスピタサポート(有料)とは何ですか?

    A

    介護保険適用のサービスのみでは、「生活費が高くなってしまう」、「望みの介護サービスが受けられない」、といったご不便を出来るだけなくす目的でご用意させていただいた有料のサービスです。(オムツ交換、部屋掃除、買い物、通院介助、その他お手伝いなど)

設備・備品のご利用について

  • Q

    駐車場はありますか?

    A

    お住まいになる方の駐車場はご用意しておりません。当施設では地球環境のために、近隣からのご来訪者の方には、公共交通機関のご利用をお願いしております。当施設は福岡の都心部に位置し、徒歩1分の距離に地下鉄七隈線「渡辺通」駅がございます。遠方よりお車でお越しの方は、近隣の契約駐車場をご利用いただけます。

  • Q

    家具はありますか?

    A

    家具・冷蔵庫・寝具などは必要に応じてお持込みください。介護用ベッド等をお持ちでない方には、寝具リースをご紹介できますのでご相談下さい。

ご入居について

  • Q

    住民票は移動させないといけませんか?

    A

    原則、福岡市外からご入居される方に住民票の移動をお願いしております。