よくあるご質問・ご相談

よくあるご質問・ご相談 | ホスピタルメントさくら東館

暮らしについて

Q

朝の準備を手伝ってもらえますか。

A

朝・夜の準備の手助けが必要な方は、介護保険適用のヘルパーサービスをご利用ください。朝・夜の準備をご自分でされる方には、スタッフによりご様子をお伺いさせていただきます。

Q

お風呂(個浴)はどのように利用できますか。

A

■ 使用料

540円/1回
気持ちよく入っていただくための清掃費・維持費等として使用料を申し受けます。
お手伝いをご希望される方には、30分当たり1,080円(以後15分ごとに540円)で承っております。

■ 予約制

個浴のご利用には、予約が必要です。他のご利用者さまとの調整のため、前日の予約をお願いしております。(予約が重なった場合には、ご希望に添えかねることがございます)

※お客さまの安全のために、サポート・見守り無しの入浴をお断りしております。

Q

居室で一日中独りになるのが心配です。

A

ホスピタルメントでは、お客さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、お食事は、食堂で他のお客さまと一緒に召し上がることをおすすめしております。またその他の時間も、共有スペースで他のお客さまとの団欒をおすすめしております。一日中、居室内にいらっしゃる方については、毎日、お部屋の様子を確認させていただきます。

Q

サークル活動を始めたいのですが。

A

ホスピタルメントは、ふれあいのある生活の実現を目指しており、共有スペースでのサークル活動を応援いたします。
サークル活動をされる場合は、サポートできることもあるかと思いますので、是非ご相談ください。サークル活動後は、他のお客さまのために共用スペースの備品・設備の原状回復をお願い致します。

Q

作品を展示できますか?

A

お客さまの中には、さまざまな趣味をお持ちの方がいらっしゃると思います。ホスピタルメントでは、お客さまの作品を積極的に展示させていただき、ふれあいのある生活の一助になればと考えておりますので、是非、相談員までご相談ください。

Q

消灯時間はありますか?

A

お客さまに生活のリズムを大切にしていただくため、共用スペースの消灯は21時と設定しております。居室内につきましても、お客さま・ご家族との同意の上、消灯することも出来ますので相談員にご相談ください。

Q

飲酒はできますか?

A

お部屋でお召し上がりいただけます。
お客さまの健康によくないと考えられる場合は、制限させていただくことがございます。

Q

喫煙はできますか?

A

お客さまの安全のため、お部屋での喫煙はご遠慮ください。喫煙される際は、特定の喫煙場所でお願い致します。ライター・煙草の管理については、相談員がお預かりします。

Q

外出・外泊は出来ますか?

A

外出・外泊される場合は、予定を相談員にお知らせください。予定時刻までにお客さまが戻られない場合は、お客さまの安全確認のため『緊急連絡表』に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいお客さまにつきましては、制限させていただく場合がございます。

Q

ペットは飼えますか?

A

動物(犬・猫など) の持ち込み・飼育は、他のお客さまのご迷惑になる場合がございますので、ご遠慮願います。

Q

郵便物・宅急便はどこに配達されますか?

A

郵便物・宅急便は事務室にて一時預り、スタッフがお客さまの元にお届け致します。
( 着払いはお預かり出来ません)

Q

貴重品の管理はどのようになっていますか?

A

ホスピタルメントでは、自己責任のもとで貴重品の管理をお願いしております。
相談員が管理する貸金庫(有料)がございますので、ご利用を希望される方は相談員にご相談ください。

Q

居室の鍵はかけないといけませんか?

A

お客さまの貴重品の紛失を防ぐため、施錠をおすすめいたします。
日々のサービスや緊急時のために、スタッフがスペアキーをお預かりします。

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お食事について

Q

食費について教えてください。

A

朝食620円、昼食720円、夕食620円をいただいております。欠食の際は、3日前正午までにお申し出下さい。

Q

食事はどこで食べるのですか?

A

お客さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をおすすめしております。ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービスも承っています。

Q

部屋で食事をとりたいのですが。

A

お客さまみなさまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をおすすめしておりますが、ご希望により、お部屋への配膳・下膳サービスも承っています。

Q

食堂に行くときに手伝ってもらえますか?

A

移乗・移動の見守りやサポートが必要な方は、毎日決められた時間に、スタッフがお伺いします。

Q

食事の時間は決まっていますか?

A

朝食は8:00 ~ 9:00、昼食は12:00 ~ 13:00、夕食は18:00 ~ 19:00となっております。

Q

食事の内容について教えてください。

A

おいしく楽しくお召し上がりいただけるよう、旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲込みの状態に合った食事の提供を目指しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q

食後の歯磨きはどこですればよいですか?

A

お部屋か食堂の洗面所をご利用ください。口腔ケアのサポートが必要な方は、食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをサポートいたします。

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サービスについて

Q

生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?

A

① 訪問介護・デイケアなど介護保険に基づく「介護保険適用サービス」
② 介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート(有料)」
③ 必要に応じての郵便配達・食事介助など「ホスピタサポート(無料)」があります。

※ホスピタサポートの料金についての詳細は『重要事項説明書』にて、ご確認下さい。

Q

介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?

A

お客さまとケアマネジャーでご相談いただいた上でケアプランを作成し、ケアプランに基づいたサービスを受けることができます。
介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は、担当のケアマネジャーか相談員にご相談ください。
ご利用金額は、要介護度に応じた介護保険限度額内の場合、利用した額の1割の自費負担となります。介護保険限度額を超えた場合は、超えた部分について10割の自費負担となります。

Q

ホスピタサポート(有料)とは何ですか?どのようにすれば受けられますか?

A

介護保険適用のサービスのみでは、「生活費が高くなってしまう」、「望みの介護サービスが受けられない」、そのような不便を出来るだけなくす目的でご用意させていただきました。(オムツ交換、部屋掃除、買い物、通院介助、その他お手伝いなど)

Q

ホスピタサポート(無料)とは何ですか?どのようにすれば受けられますか?

A

ホスピタサポート(無料)は、ホスピタルメントでお客さまご自身らしく豊かに生活していただくためにスタッフが提供させていただく無料のサービスです。
ご様子の確認、郵便配達、食堂でのお食事のお手伝い、などを無料でご利用いただけます。

Q

サービスについての要望や相談があるのですが。

A

相談員にご相談ください。お客さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。

ご入居後は、運営懇談会(毎月第3土曜日を予定)にて、ご要望等のお伺いや、サービスの変更などを協議させていただきます。ホスピタルメントでは、毎月1回の行事食(毎月第3土曜日を予定)の日に運営懇談会を設けています。行事食のご案内と同時に日時のご案内をさせていただきます。

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設備・備品のご利用について

Q

部屋の前の棚は何ですか?

A

入口備付家具の上段と下段は、クリーニングサービス利用の際に使用いたします。
中段は、お客さまの思い思いに飾りつけしていただけます。

Q

居室入口の扉の透明ガラスから、室内が見えないようにしたいのですが。

A

ホスピタルメントでは要介護1 ~ 5の方が生活されます。状態によって、居室内を見守ることのできる環境を望まれる方もいらっしゃるために、このような仕様になっております。居室内が見えないことを希望される方は、透明ガラス部分に貼る遮蔽シールをお渡しいたしますので、相談員までお申し出下さい。

Q

駐車場はありますか?

A

お住まいになる方の駐車場はご用意致しておりません。
ご来訪の方の駐車場は建物北側にご用意致しております。

Q

家具はありますか?

A

家具・家電・寝具などは必要に応じてお持ち込みください。

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ご入居について

Q

住民票は移動させないといけませんか?

A

熊本市外から入居される方に住民票の移動をお願いしております。その際、相談員までご連絡ください。

Q

入居申込に必要な書類について教えて下さい。

A

ご記入いただく書類とご用意いただく書類があります。

ご記入いただく書類

「入居申込書」押印箇所もありますので、ご注意下さい。

ご用意いただく書類

入居予定の方の「住民票」「収入証明書」「健康保険証の写し」「介護保険被保険者証の写し」、連帯保証人①さまの「収入証明書」

Q

連帯保証人①(身元引受人)にはどのような責任がありますか?

A

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。義務や債務については、連帯保証人②に先んじて負うことになります。

Q

連帯保証人②にはどのような責任がありますか?

A

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務について連帯保証の責任があります。

Q

入居時の費用を教えてください。

A

入居一時金と前払費用(施設利用料・管理費・入居翌月分までの水道光熱費)を申し受けます。

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お支払いについて

Q

支払方法について教えてください。

A

ご契約の後、ご案内いたします前払い金を支払期日までに当社指定の口座までお振込みください。その後、ご利用頂いたサービスに基づきご利用料金を、指定の口座より銀行引落させて頂きます。サービス利用明細は、翌月15日ごろに郵送致します。

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解約・退去について

Q

契約の解約はできますか?

A

入居後の解約については、お申出の1ヶ月後に成立します。1ヶ月分の賃料と退去日までの管理費・水光熱費をお支払いいただきます。

Q

退去の際にかかる費用はありますか?

A

お使いいただいた部屋の原状回復をお願いしております。
入居時にお預かりした入居一時金からを充当していただくこともできますので、ご相談下さい。

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緊急時の対応について

Q

緊急時の対応について教えて下さい。

A

ご家族と相談員で相談の上、予め作成した『緊急連絡表』に基づき、スタッフは迅速に対応いたします。災害時など、迅速な対応ができるよう、年に2回の訓練を実施します。

お電話でのお問い合わせ 096-378-1115

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