よくあるご質問・ご相談

よくあるご質問・ご相談 | ホスピタルメント板橋ときわ台

暮らしについて

Q

朝の準備を手伝ってもらえますか。

A

朝の準備の手助けが必要な方は、特定施設入居者生活介護のサービス計画に基づき、スタッフがお手伝いさせていただきます。

Q

お風呂はどのように利用できますか。

A

大浴場の場合

大浴場をご利用いただけます。特定施設入居者生活介護のサービス計画に基づき、見守り・サポートを受けながらの入浴が可能です。週3回以上のご利用を希望される場合、1回につき1,080円の利用料がかかります。

個浴の場合

特定施設入居者生活介護のサービス計画に基づき、見守り・サポートを受けながらの入浴が可能です。週4回以上のご利用を希望される場合、1回につき1,080円の利用料がかかります。

■ 予約制

個浴のご利用には、予約が必要です。他のご利用者さまとの調整のため、前日の予約をお願いしております。(予約が重なった場合には、ご希望に添えかねることがございます)

■ ご利用時間13:00 ~ 17:00

他のお客さまもご利用されますので、30分以内でのご利用をお願いしています。

※お客さまの安全のために、サポート・見守り無しの入浴をお断りしております。

Q

居室で一日中独りになるのが心配です。

A

ホスピタルメントでは、お客さまのふれあいのある生活を願っております。そこで、三度のお食事は、食堂で他のお客さまと一緒に召し上がることをおすすめしております。またその他の時間も、共有スペースで他のお客さまとの団欒をおすすめしております。一日中、居室内にいらっしゃる方については、毎日、お部屋の様子を確認させていただきます。

Q

サークル活動を始めたいのですが。

A

ホスピタルメントは、ふれあいのある生活の実現を目指しており、共有スペースでのサークル活動を応援いたします。
現在も、多くのお客さまが川柳やコーラスといったサークル活動を楽しんでいらっしゃいます。サークル活動をされる場合は、サポートできることもあるかと思いますので、是非ご相談ください。サークル活動後は、他のお客さまのために共有スペースの備品・設備の原状回復をお願い致します。

Q

作品を展示できますか?

A

お客さまの中には、さまざまな趣味をお持ちの方がいらっしゃると思います。ホスピタルメントでは、お客さまの作品を積極的に展示させていただき、ふれあいのある生活の一助になればと考えておりますので、是非、相談員までご相談ください。

Q

消灯時間はありますか?

A

お客さまに生活のリズムを大切にしていただくため、共有スペースの消灯は21時と設定しております。居室内につきましても、お客さま・ご家族との同意の上、消灯することも出来ますので相談員にご相談ください。

Q

飲酒はできますか?

A

お部屋でお召し上がりいただけます。
お客さまの健康によくないと考えられる場合は、制限させていただくことがございます。

Q

喫煙はできますか?

A

お客さまの安全のため、お部屋での喫煙はご遠慮ください。喫煙される際は、特定の喫煙場所でお願い致します。ライター・煙草の管理については、相談員がお預かりします。

Q

外出・外泊は出来ますか?

A

外出・外泊される場合は、予定を相談員にお知らせください。予定時刻までにお客さまが戻られない場合は、お客さまの安全確認のため『緊急連絡表』に基づきご連絡させていただきます。外出・外泊の予定が変更になった場合もご連絡ください。お一人での外出が難しいお客さまにつきましては、制限させていただく場合がございます。

Q

ペットは飼えますか?

A

動物(犬・猫など) の持ち込み・飼育は、他のお客さまのご迷惑になる場合がございますので、ご遠慮願います。

Q

郵便物・宅急便はどこに配達されますか?

A

郵便物・宅急便は事務室にて一時預り、スタッフがお客さまの元にお届け致します。
事前にご相談のうえ、着払いもお預りできます。

Q

貴重品の管理がどのようになっていますか?

A

ホスピタルメントでは、自己責任のもとで貴重品の管理をお願いしております。
紛失・盗難の場合、施設としての責任は負いかねます。

Q

居室の鍵はかけないといけませんか?

A

お客さまの貴重品の紛失を防ぐため、施錠をおすすめいたします。
日々のサービスや緊急時のために、スタッフがスペアキーをお預かりします。

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お食事について

Q

食費について教えてください。

A

材料費として朝食600円、昼食750円、夕食700円、月額61,500円となります。欠食の際は、3日前の正午までにお申し出下さい。

Q

食事はどこで食べるのですか?

A

お客さま皆さまで楽しくお召し上がりいただけるように、食堂でのお食事をおすすめしております。

Q

部屋で食事をとりたいのですが。

A

食堂での皆さま一緒のお食事をおすすめしておりますが、健康状況等により、お部屋への配膳・下膳サービスも承っています。

Q

食堂に行くときに手伝ってもらえますか?

A

移乗・移動の見守りやサポートが必要な方は、毎日決められた時間に、スタッフがお伺いします。

Q

食事の時間は決まっていますか?

A

朝食は8:00 ~ 9:45、昼食は12:00 ~ 13:45、夕食は17:30 ~ 20:00となっております。
※朝食に関しては、介護度により時間が変わる場合がございます。

Q

食事の内容について教えてください。

A

おいしく楽しくお召し上がりいただけるよう、旬の素材を活かした四季折々のメニューを用意しております。アレルギーや治療食への対応、咀嚼や飲込みの状態に合った食事の提供を目指しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q

食後の歯磨きはどこですればよいですか?

A

お部屋か食堂の洗面所をご利用ください。口腔ケアのサポートが必要な方は、食堂の洗面所にてスタッフが口腔ケアをサポートいたします。

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サービスについて

Q

生活支援のためのサービスは、どのようなものが受けられますか?

A

① 特定施設入居者生活介護のサービス計画に基づく「介護保険適用サービス」、
② 介護保険適用外の部分をカバーするさまざまな「ホスピタサポート」があります。

Q

介護保険適用サービスを受けるためにはどうすればよいですか?

A

特定施設入居者生活介護(介護予防特定施設入居者生活介護)のご契約が必要になります。
介護保険適用サービスについてのさまざまなご質問は、担当のケアマネジャーか相談員にご相談ください。ご利用金額は、要介護度に応じた額の1割または2割の自費負担となります。

Q

ホスピタサポートとは何ですか?

A

介護保険適用のサービスのみでは、「望みの介護サービスが受けられない」、そのような不便を出来るだけなくす目的でご用意させていただきました。個別的な外出介助や買物代行を15分1,500円(交通費は実費)で、標準的な回数を越えた入浴介助を1回1,080円で承ります。
※近隣の商業施設への買い物代行は原則無料です。

Q

サービスについての要望や相談があるのですが。

A

相談員にご相談ください。お客さまのご希望に合ったサービスの組み合わせをご提案させていただきます。

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設備・備品のご利用について

Q

居室入口の扉の透明ガラスから、室内が見えないようにしたいのですが。

A

ホスピタルメントでは様々な身体状況の方が生活されます。状態によって、居室内を見守ることのできる環境を望まれる方もいらっしゃるために、このような仕様になっております。居室内が見えないことを希望される方は、透明ガラス部分に貼る遮蔽シールをお渡しいたしますので、相談員までお申し出下さい。

Q

ベランダに出ることができますか?

A

お客さまの安全を考え、居室( 一部除く) のベランダに出ることは制限させていただいております。

Q

駐車場はありますか?

A

お住まいになる方の駐車場はご用意致しておりません。
ご来訪の方の駐車場はお隣の商業施設内のタイムスをご利用下さい。
(最初の1時間無料、1日最大500円)

Q

家具はありますか?

A

介護用ベッドと寝具をご用意しておりますが、使い慣れたベッドやお布団をお持込み頂く事も可能です。その他の家具は必要に応じてお持ち込みください。

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ご入居について

Q

契約期間はどのぐらいですか?

A

終身のご利用となります。慣れ親しんだお部屋で安心して生活いただけます。

Q

入居申込に必要な書類について教えて下さい。

A

ご記入いただく書類とご用意いただく書類があります。

ご記入いただく書類

「入居申込書」「入居契約書」押印箇所もありますので、ご注意下さい。

ご用意いただく書類

入居予定の方の「住民票」「収入証明書」「健康保険証の写し」「介護保険被保険者証の写し」、連帯保証人①さまの「収入証明書」

Q

連帯保証人①(身元引受人)にはどのような責任がありますか?

A

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務についての連帯保証の責任があります。義務や債務については、連帯保証人②に先んじて負うことになります。

Q

連帯保証人②にはどのような責任がありますか?

A

お客さまの契約(利用権契約・食事に関する契約)上の義務や債務について連帯保証の責任があります。

Q

入居時の費用を教えてください。

A

入居申込金…30万
入居一時金…700万~2,450万※
※月払い方式の場合、敷金60万(1人部屋)/80万(2人部屋)

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お支払いについて

Q

支払方法について教えてください。

A

ご契約の後、ご案内いたします前払い金を支払期日までに当社指定の口座までお振込みください。その後、ご利用頂いたサービスに基づきご利用料金を、指定の口座より銀行引落させて頂きます。サービス利用明細は、翌月15日ごろに郵送致します。

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解約・退去について

Q

入居契約の解約はできますか?

A

入居前の解約について、入居予定日の15日前までにお申し出いただいた場合、入居一時金については全額返金いたします。14日目以降は賃料と管理費・水光熱費の 14日分をお支払いいただきます。
入居後の解約については、お申出の1ヶ月後に成立します。1ヶ月分の賃料と退去日までの管理費・水光熱費をお支払いいただきます。

Q

退去の際にかかる費用はありますか?

A

お使いいただいた部屋の原状回復をお願いしております。
入居一時金を充当していただくこともできますので、ご相談下さい。

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緊急時の対応について

Q

緊急時の対応について教えて下さい。

A

ご家族と相談員で相談の上、予め作成した『緊急連絡表』に基づき、スタッフは迅速に対応いたします。災害時など、迅速な対応ができるよう、年に2回の訓練を実施します。

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